脚のむくみはこれで解決!時間もお金も掛けない美脚への道

背中のストレッチで身体内の循環を良くしよう

脚のむくみを取るのにふくらはぎをマッサージする方は多いと思いますが、これよりも効くのが背中のストレッチです。なぜ背中?と思われるかと思いますが、背中は身体内の老廃物がたくさん蓄積されている場所なのです。ここを流してあげるだけで、身体内の循環が見違えるほど良くなり、脚に溜まっていた余分な水分も、尿として吸収されやすくなります。やり方は簡単です。両手を後ろで組んで、ゆっくりと呼吸をしながら両腕を軽く上下させるだけです。この動きで背中がほぐれ、肩甲骨も開閉されるので、筋肉が緩み血行が良くなります。いくらふくらはぎ自体を念入りにマッサージしても、背中の筋肉が固まっていれば流れはそこで止まってしまうので、むくみ解消にはなりません。

ゴルフボールで足裏をゴロゴロ

足の裏は、身体の一番下の部分にあり、老廃物が溜まりやすい場所です。普段から自分の体重を支えていて、一番負担のかかる場所も足の裏です。ここを、一日の終わりにほぐしてあげてください。ですが、指で押すほぐし方ですと力がいるので疲れてしまいます。ここで、ゴルフボールの登場です。もしなければ、100均などで売られているスーパーボールなどでも構いません。これを床に置き(できれば床の傷つきを防ぐために、マットを敷くことをお勧めします)、イスやソファに座りながら足の裏でゴロゴロ動かすだけです。片足5分程度ほぐすだけで、みるみると脚全体がポカポカしてきます。これは血行が良くなっている証拠です。足の裏をほぐすだけで溜まっていた水分が身体内で流れ出すので、むくみが驚くほど取れます。脚痩せ効果もあります。

品川美容外科の告訴について調べる